化学の勉強に困っている人以外見ないでください!

数あるブログ中で

私の記事をお読みに来て

いただきありがとうございます。


これから私の

率直な経験をお話ししていきます。

もし話を聞いて

少しでも相談してみたいと

思ってくださったら

下の友だち追加ボタンから

LINEで連絡下さい!




私は中学校を卒業して高校に入学し、

高校1年生の12月までは

自分は勉強ができると自信を持っていたし

部活と両立できていた(と思っていた)

 

高校2,3年生になってからの

受験に対する不安はほとんどなかった。

全てがうまくいっていると思っていた。

 


高校1年生の後期の期末テストの時

授業で先生に言われた通りの課題を

1通りこなして臨んだ。

7割くらい取れると思っていた。

 


しかし今までの自信が全て失われるような

点数をとってしまった。

 

9点…

 

100点満点のテストですよ。

 

テストの用紙が

裏から透けて見える。

 

普通は二桁で見えるものが

一桁しか…ない…

え?

という感情を今でも覚えてます。

 

いざ心の準備をしてみたら

衝撃の9点でした。

 

自分は勉強ができる方だと思っていたし

授業で習った内容を理解できていると思っていた。

 

そこから焦って勉強を始めたが

全然点数が上がらなかった。

 

周りの友達より自分の点数が悪いことに

自分で自分を追い込んでいた。

 

明らかに周りよりできていないことを確信した。

自信をつけるために

地方国公立を受けようと思っていた自分は

ひたすら見栄を張って、

某慶○大学などの過去問を

漁っていたりしていた。

 

いざ受験期になって、塾にも通っていたし、

学校や塾の友達が

やっていることやった方が良いことは

全部やった。

 

受かる自信がめっちゃあるかと言われれば

そうではなかったが、

心の中ではどこかで受かるだろうと

根拠のない自信・希望がそこにはあった。


高校3年生の1月の

センター試験(これからは共通テストですが)

 

8割くらい取りたいな、取れるかなと

思いながら受けたが6割くらいしか取れなかった。

 

周りも同じくらいであったから

こんなもんかとも思ったが

ショックを隠せるような状態ではなかった。

 


高校3年生の2月

私立受験合格発表

国公立が第一志望だったので

滑り止め感覚ではある中

少しのプライドで偏差値高めの

東京の大学を3つ受けたが

全て“不合格“でした。全落ちでした。

正直絶望した。

 


高校3年生の3月

第一志望合格発表当日は友人と見にいったが

そこに自分の受験番号はなかった。

正直これからどうして行けば良いんだろうという不安が募っていた。

 


仕方がなく浪人することになり

親に頭を下げて

もう一年勉強させてくださいとお願いし

河合塾に通わせてもらった。

 


ただ入塾したから

何かがすぐに変わるということはなく

入塾1ヶ月経過した5月のタイミングには

人生で初めて顔がこけた

(所謂ムンクの叫び状態が常時なっていること)

 

入塾2ヶ月経過した6月のタイミングには

本屋の参考書コーナーでソワソワし、

マクドナルドでボーっとしている日々が多かったような記憶を今でも覚えています。

 

今まで食事が喉を通らなくなるという

経験をしたことがなかったが

まさに言葉通りに

ご飯を食べれなくなる期間が何日か続いた。

 


それでも7月の夏季講習には

レベルの高い講義を受けようと

名大化学のI先生の授業を受けようと

申し込みをした。

 


しかしそれは自身の中で何も成長しておらず

ただ見栄を張ってレベルの高い講義を

受けようというものであった。

 

私は正直、東大・京大の過去問などを

じっくり解くような

授業を受けるのかと思っていたが、全く違った。

 


衝撃が走った!

 


授業の内容は想像と違い

本当に基礎を抑えるような内容であった

 


この時の自分はこう思ったのを

今でも覚えています

 


…あれ?もしかして基礎ができていないから、

問題ばっか解いていてもできていないのか?

今まで難しい問題にばかり目が行っていたのは

間違っていた???

 


これが私の大きな出会いでした。

 

ここから私は単元ごとの基礎を1から

抑えようと思いました。

でも範囲は広いしどこからやれば良いのかと思うこともありましたが

自分の理解不足な点を模試などで予想をし

教科書の1ページからやるのではなく

単元ごとにピックアップしてやるようにしました。

 


するとテストや模試などで

今までが当てずっぽとまでは言わなくても

自信満々に答えられていなかった問題が多かったが

自信を持って回答できるようになっていく

感覚がありました。

 


実際にセンター試験模試の点数も

60点くらいだったものが70点後半まで

取れるようになり

少し自分の中で希望の

光が差し込んだような感覚がありました。

 


今まで自分の中で化学ができている

というような自信がなかったが

この経験を機に

少しづつできるようになってきている

感覚がそこにはありました。

 


そしてセンター試験当日には

圧倒的な手応えがありました。

 


自己採点の時に

○×をつけていくと

○の数が多いことを徐々に感じ

不安から喜びに変わりました。

 


点数は何と…

92点でした!

 


私立も4つ受けました。

1年目の受験では自分のレベルに

見合っていない東京の大学ばかりを

受けていましたが

2年目はしっかりと

自分の学力を考えて選び

その結果1年目に受けた大学も含めて

全て合格することができました。

実際1つの大学では化学が

自己採点で満点も取れました。

 


本命の国公立受験

当日のテストはやはり緊張しましたが

①基礎をしっかり抑えてきたこと

②私立に合格できたこと

この2つから応用されても

絶対解けるという気持ちで臨み

無事解答用紙を

しっかり提出することができました。

 


そして3月の合格発表

掲示板の前に今までにないくらいの緊張感で

受験番号を心の中で唱えてました。

 


あるか?あるか?

と思いながら、見に行くと

無事自分の唱えている6桁の番号がありました。

めちゃめちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。

 

どれくらい嬉しいかというと

今銀行のパスワードとか

受験番号の下4桁にするくらい

記憶に残っている番号なんです。

 

多分皆さんも大学受験の受験番号は

一生記憶に残るものになると思います。

 

私は本当に浪人の1年間辛かったです

でも正直早く本質に気付いていれば

あの1年は必要なかったのではないかと

確信しています

 

化学は本質を抑えれば

点数を必ず上げることができるものです。

 

皆さんにも私がお話ししたような

辛い経験をしていただきたくはないので

 

本質を抑えた学習の仕方・メソッドで

成功体験をしていただきたいんです。

 


Q.でもなんでこんなことブログに書いてるの?

 

A.そう思いますよね。

 

私は今某化学系のメーカーで

働いています。

仕事は楽しく

あの頃大学受験頑張ってよかったと

今でも思います。

 

そして私には7つ下の弟がいます。

 

そんな弟は化学が出来ないと

私と同じように悩んでいました。

 

学校や塾に通っても

できるようにならない。

と困っていました。

 

そこで私の経験を元に

化学の勉強をしたら

成績が偏差値で60近くまで

上がりました!

 

そんな弟を見て

全国の化学で困っている

同じような高校生に

少しでも

夢を叶えられるように

大学受験を成功してもらいたい。

 

そう思うようになりました。

 

全国の高校生に

自分の経験を伝えたい。

という思いからブログを書き始めました。

 

Q.なんで今なの?

 

A.始めるなら早い方がいい。

 

第一回共通テストが終わり

傾向と分析ができるようになりました。

 

やはり化学は

暗記ではないと思えるような

問題も多く出ていました。

 

それにコロナウイルス感染症対策の中

対面ではなく、オンラインで

経験を伝えることで

高校生に1番メリットがあるのは

今だと思い、始めることにしました。

 


化学を勉強する上で大切なこと

 

これを理解して勉強に臨めるか

どうかが非常に大切です。

 

あくまでも化学の授業をするわけでは

ありません。

 

・問題の解き方

・抑えなければいけない事項

・入試への準備

 

このような部分に関して

皆さんのお役に立ちたいと思っています。

 


とにかく

共通テストの化学に不安がある方!

 

そして

今変わりたいと思っている方!

 

この2つに

該当する方は誰でも

受け付けております。

 

ただ逆に

ある程度化学できるし

と思っているのなら

あまり効果はないかもしれません。

そのような方は

違う勉強法をお試しくださいね。

 


⑥リスク解除

悪用されるんじゃないか?

という不安を排除できるようにする

 

今回の友だち登録に関して

・無料テキストをお配りすること

・化学の勉強の相談


以外でお使いすることはありません。

安心してご連絡いただけたらと思います。



しかしながら

突然ですが

ごめんなさい!


私のキャパの問題で

ご相談をお受けできるのが

15人が限界なのです!

 

化学をできるようにしたことで

今着きたい職業にできていて


両立をしていくためにも

15人が限界です。

 

質を担保するためにもこの人数

限定でやらさせてもらいます。

 


変わりたいと思っている君!

 

ぜひ一声かけてください。

損はさせません。


長文読んでいただきありがとうございます。

コメント